Translate

2017年11月6日月曜日

あいちエコヤギネットワークさんへ


こんにちは、しもわくファーマーななこです。

 作手のヤギ飼いさんのご紹介で
会長さんにお会いすることができました。

雄、雌、子供と分けられた広ーい放牧場には
30頭以上のヤギがのんびりと過ごしていました。

バラバラに散らばったヤギをまとめくれる
6歳の女の子ボーダーの牧羊犬
写真の後ろに見えるでしょうか…?


会長さんの口笛で猛ダッシュ!
バラバラだったヤギ達が、あっという間に一塊
なんて素晴らしいワンちゃんなんでしょう!


 羊の牧羊犬を見たことがあった私もヤギ追いを見るのは初めて
ちょっと興奮してしまいました(笑)

ヤギ達が散らばらない様に
伏せてヤギの姿をじっと見つめるボーダーちゃん


牧羊犬がいたら移動も楽なんでしょうね。
しもわくの↑白君は歩行拒否(;'∀')


前回お話した、作手のヤギ飼いさんの
除草隊が夏にいた場所を見せてもらい
芝刈りをしたかのように綺麗に草がなくなっていました。


万が一何かあった時のために連絡先も張り付けてあり
説明書きもありました。

しもわくファームは地域限定のヤギのレンタルになりますが
あいちエコヤギネットワークさんは伊良湖まで出張されたり
レンタルされたりしています。

どんどん広まって欲しいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

SNSに..

御無沙汰しております。 ファーマー奈々子でございます すっかりSNSの安易さにこっちの方を手抜きに!! 申し訳ございません💦 ようやくファームの方も落ち着き ヤギも🐐増え来年からは本格始動です! ラインも始めました 友達登録よろしくお願いします。    ...